本日はグループ訓練の日です

  • 2023/05/22
  • わだちの会

日時 2023年5月14日 10~12時
場所 とよた市民活動センター
参加者 利用者8名 見学者1名 家族2名 
見学者(看護師とその方のお子さん)2名 ST2名 CPA2名

本日はグループ訓練の日です。 新しい見学者(本人とそのご家族)と、
他に介護施設の看護師さんとそのお子さんも見学にみえました。

いつものように準備運動、発声、早口言葉から始まって、じゃんけんをやりました。
先生が出したグー、チョキ、パーを見て、先生に勝つように手を出します。
これがなかなか難しくて・・。
①聞き取り訓練
 絵を見て言われた通りに書き込んでいく。
②言葉さがし
 たて、横の漢字を探して言葉探しをする。
 卵焼き、親子丼、納豆、湯豆腐、味御飯、赤飯、などなど。。
③写真を見て世界の名所当て
 タイ、ビルマ、寺院などは似ていて少し分かりにくいのと、
 「行ったことがないから分からない」と言われていました。

次回は5月28日です。