北海道の郷土料理は?

  • 2023/09/17
  • サニーズ

デイサービス「サニーズ」参加報告
2023年9月15日(金)10:00~11:30
利用者:6名 ST1名、見学者(ST)1名、CPA1名

朝の打ち合わせでは、今日も散歩にも出かけられない“猛暑”になるとの事でした。
サニーズの金曜メンバーさんは健康面では“まあまあ”ですと、暑さにめげず通所されていました。
壁面にはみなさんが貼られたピンクのコスモスが揺れていました。

・見学の女性STさんに
①自己紹介 ②秋の楽しみと言えば…果物、食べ物、野球など披露しました。
・9月15日は“石狩鍋の日”にちなんで、北海道の郷土料理クイズをしました。
具材、味付けなどで名物料理を当てて、料理写真を見て、郷土を地図で確認しました。
ちゃんちゃん焼き、いかめし、イカそうめん、札幌ラーメン、ジンギスカン、豚丼、ザンギ、サケいくら丼、石狩鍋など。
最後に、3大郷土料理は何?の投票をしましたが、さて、どの料理でしょう??
北海道旅行に行かれた方も多く、滞在期間の長い方もおられ、会話も盛り上がりました。