久しぶりの「ボッチャ」

  • 2023/09/18
  • はなの木会

第369回 はなの木会例会
令和5年9月17日(日) 13:15~15:15
障害者スポーツセンター会議室
参加者:13名(会員6名 家族1名 ST1名 CPA5名)

〇近況報告
*麻雀に行っている。
*来週、京都へ踊りを見に行く予定。
*草刈りに追われた。樹木の剪定もする。
*麻雀、デイサービスなど一週間の予定が決まっており、元気で参加している。
*暑いので家の中でテレビを見ていることが多いが、元気でやっている。8月の誕生日には鰻を食べてお祝いした。
*8月にコロナに罹患したが、今は元気でデイサービスなどに参加している。明日もヘルパーさんと外出の予定。

〇今後の活動計画について
*調理室にて、鬼まんじゅう、たこ焼きをみんなで作る予定。

〇レクリエーション 
◎「ちょっと頭のトレーニング」
①牛肉(豚肉、鶏肉)、玉ねぎ、人参、じゃが芋、ルー・・・この材料でできるお料理といえば何?
カレーライス、すき焼き、シチューなど
②『すきやき』・・・といえば、どんな食材を?
牛肉、糸こんにゃく、ねぎ、白菜、焼き豆腐は一般的。もやし、ごぼう、玉ねぎ、麩、春菊、じゃが芋を入れるという人も。絶対ビール、日本酒、焼酎という声もあり。

◎「ボッチャ」
3人でチームを組み、赤と青の2チームが対戦しました。交互にひとり3回ボールを投げました。思いがけないところにボールが転がっていって大笑いしたり、どちらのボールが白ボールに近いかを定規で測ったり、シンプルなルールでも面白く楽しい時間になりました。皆さん、ボールを投げるのがなかなか上手で、軽い運動にもなり好評でした。

★次回の例会は 10月8日(日)12:00~ 障害者スポーツセンター
「鬼まんじゅうとたこ焼き」