「夏のモノ」ビンゴゲーム

  • 2024/07/09
  • せと失語症サロン

第9回 せと失語症サロン活動報告
日時:7月7日(日)14時〜15時半
場所:瀬戸みどりのまち病院 デイケア
参加者:当事者9名 家族6名 ST9名 その他6名(学生、見学者など)CPA4名

・自己紹介 
七夕の日とあって皆さん願い事を一言ずつ。「健康でいたい」「コンサートに行きたい」などなど。「ハングライダーをやってみたい」には驚きの声があがりました。

・ゲーム「夏のモノ ビンゴ」 
見本にある夏の風物詩から各自9つのマスに選んだ物を文字で入れました。同じ絵が入った袋の中から順に引いて発表。当たったマスに丸をつけてビンゴを楽しみました。

・フリートーク&家族会
学生さんや支援者も一緒になってお話をし、初めて参加されたお二人も打ち解けられていました。家族会も時間が足りないくらい話が弾んだようです。

・意思疎通支援者養成講座案内と「ぼくらの唄」
猛暑にもかかわらず総勢30名を超える参加者でしたが、しっかり準備をされ、当事者の皆さんがゆっくりお話しできる楽しい会となりました。

◎次回は10月6日(日)14時〜15時半 公立陶生病院 です。