単語ゲームと風船バレーボール

  • 2023/07/25
  • デイサービス 花

デイサービス花 活動報告
日時:7月24日(月)10:00~
場所:岡崎市デイサービス 花
参加者:当事者8名・ST1名・CPA2名
・体操
・近況報告
・「お題に合った単語がいくつ出るかな?」ゲーム
・風船バレーボール

 近況報告では、季節柄「今年はうなぎを食べましたか?」という質問を皆様にしました。
「お弁当に入っていた」
「土用の丑の日に朝から晩まで食べる予定」(!)
「うなぎは苦手」など様々な答えをいただきました。

 ゲームは4名ずつの2チームに分かれ、「今、畑で採れる野菜」「中華料理店のメニュー」「朝ごはんでよく食べるもの」というお題を順に出し、答えの数を競いました。
野菜の名前はなかなか出にくかったのですが、絵をかいたり、画像から思い出して頂き、両チームとも4分間で10個以上の野菜名を挙げることができました。
それに対し「朝ごはん」のほうは驚くほどたくさんの食品名が挙げられました。中には「それは朝ごはんなのですか?」という食品名も・・・

 風船バレーボールは、さすがに体育系の花さんメンバー、皆様輪になって素晴らしい連係プレーで風船を床に落とさないようにパスを送っていらっしゃいました。