「棒抜きゲーム」で盛り上がりました

  • 2023/09/06
  • デイサービス 花

日時:9月4日(月)10時〜15時
場所:岡崎市 デイサービス花
参加者:当事者7名、STと職員さん 計3名、CPA 1名

主に失語症の方を対象にデイサービスをされている花さんにおじゃましました。
利用者の方々は、入浴サービスや身体リハビリを随時受けながら、グループで時間を過ごされます。
ストレッチや嚥下体操をしっかり行い、昼食の後は「棒抜きゲーム」
テーブル上に3色の棒を束にして立て、崩さないように1本ずつ抜いていくゲームです。
順にサイコロをふって示された色の棒を抜いていくのですが、「行ける行ける」「あぶな〜い!」と大いに盛り上がりました。
職員さんの優しいお声かけと、いつものお仲間に囲まれて、安心して楽しんでおられる様子です。
「よく運動しましたね。」と声をかけると、「これがいいのよ。」と笑顔で答えてくださいました。
ゲームの合間に利用者さんと色々なお話ができて嬉しかったです。
花の皆様、ありがとうございました。