障がい者になって困ったことは?

  • 2024/03/18
  • みずほ若い失語症者のつどい

みずほ若い失語症者のつどい活動報告
日 時:令和6年3月16日(土)12:30~16:00
場 所:刈谷市身障者会館 3F
参加者:当事者14名、家族6名、ST5名、CPA8名、ボランティア1名 計34名
司会者:Kさん

内 容
1.お口の体操
2.近況報告・自己紹介 (初参加 2名)
3.障がい者になって困ったこと
周りの人から障がい者に見られなかったり、コミュニケーションが上手く取れなくて困っている等の発言が有りました。
4.フリートーク (家族は別室で相談会)
どのグループも、大変お話が盛り上がっていました。
5.群読と歌唱
歌詞の一部を群読したり、歌に合わせて思い思いに色布を振って歌った。最後は「ぼくらの唄」を皆で歌った。
6.事務連絡  次回は 5月12日(日)午後 刈谷市身障者会館
7.写真撮影

3Fを貸し切りで、カラオケセットも有ったので、開始前、終了後に希望者がカラオケや、楽器セッションを楽しむことができました。