ジェスチャーゲーム

  • 2024/03/25
  • とき失語症サロン

第3回とき失語症サロン
日時 :2024年3月24日(日)14時~15時30分
会場 :岐阜県土岐市 デイサービスセンター彩風
参加者:当事者4名 家族1名 ST3名 岐阜県意思疎通支援者1名 CPA 3名

初参加者1名をお迎えし、自己紹介は「どこから来た?」「冬のお出かけの思い出」or「春に行きたい場所」をテーマに話しました。ご家族と一緒に遠出、ショッピングモールへ、ご家族が帰省、春に桜を見に行きたいなどのお答えから、いろんなお話が広がりました。

後半のレクは「ジェスチャーゲーム」
参加者全員が順番にジェスチャーで出題し、お題を当ててもらいます。思わず効果音が出てしまったり、人気芸人の有名なポーズがあったり、盛り上がりました。当事者の方からは、「お題を出すのが難しかったけど、いい刺激になった」と感想を頂きました。

最後に全員で「ぼくらの唄」を歌い、「あつまれ425あいち2024」のご案内もしました。

★次回は 6月9日(日)14時~ デイサービスセンター彩風