ボランティアフェスティバルに参加

  • 2024/01/22
  • あま津島失語症サロン

あま津島失語症サロン活動報告
日時:1月21日(日) 10時〜16時
場所:弥富市総合社会教育センター
参加者:ST2名 CPA1名

西尾張ブロックボランティアフェスティバルに参加してきました。
一宮、津島、犬山、江南、稲沢、岩倉、愛西、弥富、あま、大口町、扶桑町、大治町、蟹江町、飛島村の14市町村のボランティア団体が活動展示などを行うイベントで、今年は弥富市で開催されました。

展示ブースでは、あなたの声さんからお借りしたポスターに加え、あま津島サロンのパンフレット(もちろんあなたの声のリーフレットも!)も配布をしました。他のボランティア団体の方や、ボランティアに興味がある方、ふらっと観に来られた近所の方など、思いの外多くの方が参加されていました。

失語症について、全く知らない方や、認知症や心因性失声症などと勘違いされている方も多く、まだまだ認知されていないことを実感しました。また、失語症を知っている方は、「亡くなった親が失語症だったけど、上手く関われなくて、後悔が残っている」「義父が脳卒中で入院しているが、失語があるので退院後にサロンに参加したい」「名古屋の知り合いに失語症の方がいるから紹介したい」などとお話しされていました。
失語症についての啓発、また私達の活動を知っていただく良い機会になりました。